この記事では、シラザン50で実際にガラスっコーティングしてみた私の経験から、初めてでも失敗しない施工方法を考えてみました。これからシラザン50を買って施工したいと思っているあなたの参考になれば幸いです。
シラザン50とは?
すでにご存じかと思いますが、シラザン50とは耐久性や撥水性、そしてスプレーしてふき取るだけという使いやすさに優れたガラスコーティング剤ですね。
ガラスコーティングってお店に車を預けないといけないし、施工料金がとても高いというイメージがあると思います。
私もね、そう思っていました。しかし、スプレー式で吹きかけて拭き取るだけでガラスコーティングが可能でしかもお値段が安い。
耐久性は3年ろされていますから、その間は洗車がとても楽になります。
シラザン50はどこで買うのがお得?
シラザン50の使い方!施工方法
買ったのはシラザン50のMサイズとイオンデポジットクリーナーのセットです。
Mサイズはだいたい軽自動車やセダンに適量。
注文して翌日には届きましたよ
対応早くてありがたいです
シラザン50の箱の中にはガラスコーティング剤のA液とB液と硬化促進剤、スプレーボトル、専用シャンプー、マイクロファイバークロス2枚、ゴム手袋とマスク、取説と施工証明ステッカーが入ってます。
この3つの液体を混ぜることでポリシラザンのガラスコーティングができるんですね。
混合溶液は6時間以内に使用してください
これ何もコーティングしていない新車の場合はイオンデポジットクリーナーや脱脂剤は必要ないと思います
私がおこなったシラザン50のガラスコーティング施工手順を解説します。
まずは下地の処理をしなければいけません。
これをしっかりすることでシラザン50の耐久力が変わってくるようなのです。
女性のお化粧もしっかり化粧水で下地を整えてるとファンデーションの乗りがよくなるのと同じですね。
専用洗剤で洗車していきなりシラザン50で行けると思います。
- イオンデポジットクリーナーで水垢などをとる
- 専用洗剤でスポンジ洗車
- 水分をよくふき取ってから脱脂剤で拭く
- シラザン50をスプレーしてマイクロファイバーで拭く
- そのあと別のクロスで広げながら拭き取る
- 最後に余ったらガラスやホイールにも施工
ざっとこんな感じです。
施工したのは10月の晴れた日、天気予報では2日間雨は降らないとのこと。
ポカポカ陽気で気持ちよく施工にはちょうどいい日でした。
開始時刻は朝の9時半、終了は12時半なのでトータルの作業時間は2時間半ぐらいだと思います。(少し休憩をとっているので)
ちょうど日陰で乾きのムラもなかったと思います。
やはりシラザン50の施工におすすめな季節は秋か春ですかね。
夏の暑い日だと乾きが早いのでムラになることもあるそうで、朝早くに日陰で施工するといいと思います。
涼しい時の方が体力も削られませんし。
逆に冬は気温が低いと乾きが遅いらしいので日中の方がいいかもですね。
シラザン50の施工に必要なのは、ホースリール、洗車シャンプー液を入れるバケツと洗車用スポンジ、水分の拭き取りに使うマイクロファイバークロスまたはブロワー、あとはミニバンやSUVなどは小さい脚立があれば天井もしっかり施工できます。
ではまず、水だけでシャワー洗車します。このときに付属の専用シャンプーを使ってしまうと2回目の洗車のときに足りなくなってしまうので、1回目は軽く汚れやほこりを流す程度でいいと思います。
洗車シャンプーを別に持っていればそれを使ってもいいでしょう。
私の車はペルシードでコーティングしていたので少し水を弾いています。
ペルシードもスプレーなので手軽でいいんですけどね、ガラス系コーティングなのであまり耐久性がよくありません。
なので今回はペルシードを全部剥がしてから、シラザン50で新たにバチバチのガラスコーティングを施工いたします。
洗い流した後はイオンデポジットクリーナーを使って磨いていきます。
白色の車なのであまり目立ちませんが、多かれ少なかれイオンデポジットはついていると思いますのでこれで綺麗にしていきます。
使用方法が書いた説明書が入っています。
使用方法は水で濡らしたマイクロファイバークロスをよく絞って、3プッシュぐらい吹き付けてボディをかる~くなでるように車全部を拭いていきます。
フロントガラスや窓ガラスにも使えますが、未塗装の樹脂部分には使わないようにしてください。
はじめの洗車からここまで約30分ぐらいかかっています。
全体を拭き終わったら、今度は専用シャンプーで洗車です。これは中性洗剤で脱脂効果もあるようです。
20倍希釈のシャンプーで1本が100mlなので2リットルの水で薄めます。
泡立ちよくミントの香りがします。
イオンデポジットクリーナーが残らないよう泡で洗っていきます。
洗い流した後は、水分を残さず綺麗にマイクロファイバークロスでふき取ります。
次の脱脂剤やシラザン50は水がついているとダメなのです。
専用脱脂剤でこれまでのコーテイングを剥がしていきます。シラザン50の社長がおっしゃるにはうまくガラスコーテイングを施工するには、この脱脂が7割を占めるらしいです。
つまり下地処理がちゃんとできている状態でないとしっかりシラザン50が定着しないのでしょう。
クロスにしみこませてボディに塗っていきます。よく伸びるので拭きやすいです。
私の車で脱脂剤は半分ぐらい余りました。
ここまででかかった時間は、途中ちょっと休憩しましたが2時間ぐらいです。
さぁ、ようやくこれからガラスコーティングに入ります。
シラザン50はA液とB液と硬化促進剤の3つの液剤を混ぜて作るガラスコーティング剤です。
スプレーボトルに入れてちょっと振ると完成なので超簡単です。
6時間以内に使い切ってください。
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