雪があまり降らない地域にお住まいならマークXのスタッドレスタイヤを持っていない方は多いと思います。
近年は都心部でもかなりの雪が積もることもありますから、急に雪が降ってきた時のためにタイヤチェーンを用意しておくことをおすすめします。
事故を起こしてからでは遅いので!
できれば雪や凍結でも対応できるスタッドレスタイヤと、大雪でも走れるタイヤチェーン、どちらも用意しておくほうが、冬のドライブは安心ですね。
マークXのタイヤサイズに合うおすすめタイヤチェーン3選
ここではマークXのタイヤサイズにあったおすすめタイヤチェーンをご紹介していきます。
あなたの用途や予算に合ったものを選んでみてください。
チェーンを購入する前にマークXのタイヤサイズを確認しましょう
タイヤチェーンを購入するには、あなたのマークXのタイヤサイズを確認しておかないといけません。
グレードからタイヤサイズを確認する場合はこの表を参照してみてください。
2.5 プレミアム Four | 215/60R16 95H |
2.5 プレミアム | |
350S G’s | 235/40R19 92Y |
250G G’s |
他のタイヤサイズの確認方法は、いまマークXに付いているタイヤの側面を見てもらえればわかります。
同じタイヤサイズのものを購入すると問題はありません
また運転席のドアの側面にこんなシールが貼ってあると思います。
タイヤサイズと適正な空気圧が記載されています。
ではマークXの純正タイヤサイズ215/60R16を基準にして、おすすめのタイヤチェーンをご紹介していきます。
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マークXにズバリおすすめしたい非金属チェーン
マークXにもっともおすすめするのは、ゴムやポリウレタン素材でできた人気のある非金属チェーンです。
メリットはタイヤに軽いので取り付けやすいのとうるさくなくて乗り心地も良いところ。鉄じゃないので錆びることもなく綺麗に保管できます。
デメリットは金属チェーンに比べて値段が高めになることです。
おすすめはバイアスロンクイックイージーです。
非金属チェーンはJASAA(ジャサ)認定のものがやはり安心できます。
JASAA(ジャサ)とは一般財団法人日本自動車交通安全用品協会の通称で非金属製のタイヤチェーンに対し「タイヤ滑り止め装置認定委員会」の立会いの上、各種の実車走行試験を行い、性能が確認された製品に対し収納ケースの外側にJASAA認定マークがついています。
バイアスロンはJASAA認定品なので安心感があります。
耐久性能は600km走るまで大丈夫という基準です。
動画でも取り付け方がありましたが、なによりジャッキアップの必要がなくその場で早くかんたんに取り付けができます。
価格は高めですが安心と手間と耐久性を考えると持っておいて損はないと思います。
定番の金属チェーン
金属チェーンは昔からある金属の鎖をタイヤに巻くタイプです。
金属チェーンにも2種類あって、均等にチェーンが張り巡らされたはしご型と、亀の甲羅のような感じの亀甲型があります。
メリットは固い雪道でも食い込みやすいのでスリップしにくいというところ。また値段も5千円前後くらいからあります。
デメリットは慣れていないと取り付けが難しいのと、運転中は「シャンシャンシャン」と音が大きく乗り心地が悪くなるところです。
おすすめはFECチェーン雪道楽です。
このチェーンのいいところは金属チェーンなのにジャッキアップ不要の簡単取り付けができます。
薄型10mmチェーンですぐれた耐久性と静粛性を実現しています。
女性でも簡単に付けれる布製チェーン(タイヤカバー)
最近注目されているのがナイロン製の布でできたタイヤチェーンです。
チェーンと言うよりかカバーですね。
たためるので収納にも困りませんし女性でも取り付けが簡単というメリットがあります。
デメリットは長く走るには耐久性がありません。
あくまでも急な積雪などの緊急時に短時間だけ使うためのものです。高速道路のチェーン規制は対象外になります。
おすすめはスパルコ Textileです。最高品質の布製カバーチェーンです。
タイヤにダメージを与えず静かで振動もありません。取り付けも簡単・収納場所を選びません。
マークXのタイヤチェーン選び方まとめ
マークXに似合うタイヤチェーンを材質の違いで3種類ご紹介しました。
マークXのタイヤチェーンは必ず後輪につけて使います。
※前輪に装着しないように注意してください。金属系のチェーンは、タイヤ、ホイールに傷が付きやすいので注意してください。
非金属性チェーン
軽くて取り付けやすい・うるさくなくて乗り心地も良いが値段が高い。
金属チェーン
固い雪道でも食い込みやすくスリップしにくく値段も高くない。金属の音がうるさいのと取り付けが難しい。
布製チェーン(タイヤカバー)
取り付けが簡単でたためるので収納もしやすい。耐久性がなくて高速道路のチェーン規制は対象外。
積雪が多い道や凍結している道には、走行性や安全性を考えてもスタッドレスタイヤよりタイヤチェーンのほうが個人的には上だと思います。
それぞれにメリットとデメリットがありますのであなたが一番優先にする点を考えて選ぶことをおすすめします。
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